Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

前回、「ゲーム部分」はTJSで、「イベント部分」はKAGで作ると言う話をしました。
では、「ゲーム部分」とは具体的に何なのかと言う話と、TJSプラグインをどう作れば良いのかの話をします。

分かりやすい様に簡単なゲームを想定してみましょう。じゃんけんゲームです。
じゃんけんに勝つとヒロインとの萌えイベントが展開されると言うゲームを想定して下さい。
まず、スタートボタンを押すとオープニングが始まり、しかる後に下の用な画面が出てきます。

じゃんけん

この状態がゲーム部分です。
さらにグー・チョキ・パーが表示されたウィドウをTJSプラグインとして作成します。
そして、じゃんけんに勝利したらヒロインとの萌えイベントが開始されます。これが「イベント部分」です。


■じゃんけんゲームをKagに登録する


ゲーム部分は、プラグインとしてKagに取り込んで使用します。
まず、firstファイルでloadpluginを使って読み込み、kag.addPluginでKAGにオブジェクトとして追加します。
※話が進めばサンプルのソースを公開して行こうと思います。ここでは最初に吉里吉里に読み込まれるとだけ覚えて下さい。

じゃんけんゲームは、吉里吉里が起動した時点で作成され、KAGに取り込まれるのです。
これでKAGの一部となった訳ですから、少しイメージしやすくなったのでは無いでしょうか。
イメージとしては、“キャラの立ち絵を表示する”、“ボタンを1つ表示する”と同じ感覚でじゃんけんゲームを呼び出して使うのです。


■じゃんけんゲームの仕様


次回から、実際にじゃんけんゲームを作成して行きます。
TJSでゲーム部分を作り、制御する方法を紹介していきます。
画像の取り扱いなど、多少の難はあるものの、KAGを駆使してゲームを作るより、絶対に簡単です。
まずは、このじゃんけんゲームの仕様を決めていきましょう。

1.吉里吉里が起動され、じゃんけんウィンドウが生成されます。
  じゃんけんウィンドウはこの時隠しておきます(非表示化)
2.KAGによるオープニング
3.オープニング終了時にKAGスクリプトから、じゃんけんウィンドウを表示する。
4.じゃんけんボタンが押されたら勝敗判定。
5.ユーザーが勝ったら萌えイベントへ(KAGスクリプト)、負けたらゲームオーバーへ(KAGスクリプト)
  じゃんけんウィンドウは隠す(非表示化)

こんな感じの流れです。
KAGスクリプトとの連携がそんなにめんどくさく無いのがわかりますね。
また、じゃんけんウィンドウに必要な機能は以下4点になるのが分かると思います。
①表示非表示機能
②じゃんけんボタン機能
③勝敗判断機能
④KAGスクリプト(イベント部分)へとぶ機能

この様な機能を作っておき、KAGスクリプトや自分で呼び出せばOKと言うわけです。


■最後に


TJSプラグインについての詳しい解説はこちらのサイト「TJSに挑戦!」を参照すると良いと思います。
私もここで覚えました。
この「吉里吉里でSLGを作るブログ」では、もう少しゲームに特化した形で解説して行きます。
次回から、このじゃんけんゲームを作るって行きます。最終的には動く状態で、スクリプトを公開致しますので、このサイトの駄文に付き合い切れないと思ったら、さっさとスクリプトだけ見てしまうのも手です。



◆つぶつぶ主人公HP◆
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2012.02.28 / Top↑
ブログの初心に立って吉里吉里でSLG(及び動的ゲーム)を作る事を書いて行こうと思います。
閲覧しやすいように、別途カテゴリとして、「吉里吉里製動的ゲーム」と言う長いカテゴリを作りました。

姫百合のノウハウを元に書いていきますので、これからゲームを作ろうと考えてる人には何かしらのプラスになればと思っています。
1回目と言う事で、そもそも吉里吉里でノベル以外のゲームを作るという事、そのものに焦点を当ててみます。



■何故吉里吉里なのか


吉里吉里は本来ノベルゲームを作成ツールです。ですから吉里吉里で動的ゲームを作成する事は、本来の用途と違う訳です。
では吉里吉里で作るメリットとは何かと言えば、以下2点が大きなメリットとなります。

1.キャラクターの会話等の機能が既にある
簡単に言えば、キャラクターの立ち絵が出て、キャラ同士が会話する機能が既に備わっている。
この部分を作らなくてよい訳ですから、製作が楽になる訳です。

2.安定性が高い
吉里吉里は、非常に安定したツールです。ウィンドウズ環境であれば、大概の動作環境で稼働します。
さらに実績も折り紙付きです、いくつもの市販ゲームで使用されています。

さて、この2つを上げて、「え?これだけ?」と感じる人も居るかもしれません。
しかしながら、1,2番共に個人でゲームを作成するには非常に大きなメリットです。
特に2番は、個人ではそれこそ「友達の環境で走らせて調査する」ってのが限界だと思います。


■メリットを活かして作ってみる


メリットを最大限に活かすなら、ゲームを2つに分けて考えるのがベストだと思います。
つまり、ゲーム部分とイベント部分。
ここでいうイベント部分は、キャラ同士の掛け合い等の会話シーン。
ゲーム部分は、ずばりゲームとして機能する部分です。

解説


●イベントシーン
吉里吉里には、KAGと言うノベル製作に使用するスクリプトがあり、さらに解説サイトもたくさんあります。
イベント部分は、KAGを使用して作れば、この辺の情報を活かせるメリットもある訳です。

●ゲーム部分
吉里吉里は、TJSと言うスクリプト言語を使用できます。
ゲーム部分は、こちらでプラグインを作成して実装しましょう。TJSスクリプトは簡単なプログラム知識で作る事ができます。


■デメリットも書いておく


何度も言う様に、吉里吉里は本来ノベルゲームを作成ツールです。ですからノベルゲームとしての機能が一切必要ない。またはほとんど必要ないゲームならメリットは皆無に近いです。
例えば、優れた有志によって、ダイレクトX用のプラグインが存在し、頑張れば3Dアクションゲームも作成出来るかも知れません。
しかしながら、メリットとして考えれば、もっと製作に適した開発環境がいくらでもあります。



◆つぶつぶ主人公HP◆
2012.02.10 / Top↑
予定通り、コミティア99に参加してきました。
売上は、初回参加としては普通の売れ行きでは無いでしょうかっと言った塩梅です。

もう少し、ゲーム紹介の情報を充実させるべきでしたね、興味を持って頂ける資料が無かった様に思います。
スペースのディスプレイは、ゲームの雰囲気にあった物に仕上がったと思います。

■スペースディスプレイ
ディスプレイ1


ディスプレイ2

次は、夏コミに申し込んでみようと思います。
落ちたら、コミティア100を予定って感じですかね。



◆つぶつぶ主人公HP◆
2012.02.06 / Top↑