Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

お世話になっております。
今回は、今まで公開したサンプルソースのまとめを記載しました。
そうですね、手抜きです。

とは言え、一覧的な物が欲しいと思いますので、これからは公開と同時にこの日記を更新して行こうと思います。
カテゴリも、「サンプルソース」しました。

このサンプル達の特徴として、ダウンロード即実行が可能な形式で公開しております。
また、ソース自体も出来るだけ余計な情報のない、シンプルな状態で公開しています。


■プラグイン的な物

★難易度メニュープラグイン
 メニューに『難易度』を追加するプラグイン。
 ソースを改変することで、他の機能としても簡単に使えます。
◆ダウンロードと解説◆

★HPバーレイヤプラグイン
 RPGに良くあるHPのバー的な機能を自動的に設定してくれるレイヤプラグインと、その使用サンプル。
 4種類のバー機能を有しており、状態によるバーの色変更なども出来る。
◆ダウンロードと解説◆

★金額表示用レイヤプラグイン
 金額表示を自動的にしてくれるレイヤのプラグインと、その使用サンプル。
 右詰めも自動的に行ってくれる為、数値を出力する事が多い、動的ゲームでは非常に便利だと思います。
 例:123456789 → 123,456,789
 ◆ダウンロードと解説◆

★ペルソナ風選択肢2(ヒント付き選択肢)
 ヒント付きの選択肢サンプル。どんなゲームにもそのまま使用可能かと思います。
 ◆ダウンロードと解説◆
 

★ペルソナ風選択肢
 ペルソナ3、4の様に設定した値が足りてるか足りてないかで分岐する選択肢。
 ◆ダウンロードと解説◆


■ゲーム作成の為のサンプル

★フラグ管理とイベント制御
 吉里吉里でSLGやRPGを作った際に、フラグによってイベントを発生させる機能のサンプル。
 そのままプラグインとしても投入可能。
 ノベルゲームでも、複雑な選択肢や分岐条件の物を作りたいなら、役に立つと思います。
 ◆ダウンロードと解説◆


★セーブとロード
 吉里吉里唯一の変態仕様、セーブロード機能を動的ゲーム開発視点で解説してます。
 ◆ダウンロードと解説◆


★右クリックアンドゥ
 SLGには欠かせない、右クリックによるアンドゥ機能のサンプル。
 ◆ダウンロードと解説◆


★コンティニュアスハンドラの利用
 動的ゲームには欠かせない、タイマー機能による一定間隔での実行処理サンプル。
 ◆ダウンロードと解説◆


★データロード
 アイテムデータやパラメータの取得に必須。CSVファイルの読み込みサンプル。
 ◆ダウンロードと解説◆


★脱出ゲームサンプル
 良くある脱出ゲームを、吉里吉里で製作する為のヒント的なサンプル。
 ◆ダウンロードと解説◆


★じゃんけんゲームサンプル
 動的ゲーム製作の足がかり的なサンプルコード。
 ◆ダウンロードと解説◆





◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2013.07.18 / Top↑
ご無沙汰してます。
とうとう1ヶ月以上開けてしまいました。
FC2の仕様で、1ヶ月以上あけると広告が出る訳ですが、見に行ったサイトにこれが出てると、大変悲しい気持ちになります。
ですので、自分のサイトでは、この広告を二度と出さないぞ!と誓っていたのですが、あっさり破ってしまいました。

さて、近況ですが、プロトタイプを作って見て、色々な問題点が出てきたので、作り直しが結構出てしまいました。
大半は、処理が綺麗じゃないだけで問題ないのですが、悪い病気が再発して、良さげなスクリプトが浮かぶと、ガンガン作り直してしまいました。
まあ、今後の開発を考えると、乱雑過ぎるのは作り直して正解だったかもしれませんけど。

それと同時に、インターフェース系の画像をいよいよ正式化し始めてます。
今作のテーマとして、色々な人と関わりたい!と言うのがあったので、インターフェース周りの製作を、Mixiで知り合った、scatsさんに依頼しました。

慣れていないインターフェース系のデザインを、快く受けて頂いて大変助かっております。
とりあえず、ビフォーアフターはこんな感じです。

○ビフォー
びふぉー


○アフター
あふたー

なんという事でしょう、いかにも素人丸出しだったリスト画面が、匠の手によってすっきりとしたデザインに!
とは言え、まだ途中で、アイコン等はこれから作っていく所です。

さて、このインターフェース作成にあたり、世界設定などを参考の為に見てもらいましたが、
何度やっても、この黒歴史公開は恥ずかしいですね。1度ゲームになってしまえば、どうって事ないのですが。


快く受けて頂いた、scatsさんのサイトはこちら。
◆scatsのブログ◆





◆つぶつぶ主人公HP◆
2013.07.08 / Top↑