Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

いつもお世話になっております。

この過疎サイトで募集することに意味があるのか不明ですが、当サークルの同人活動を手伝ってくれる方を募集しています。
有償でお願いする予定ですが、相場などはあまり無い世界だと思いますので、1度打ち合わせさせて頂きたいです。
話だけでも聞いてやろうでも構いませんので、宜しくお願いします。


■募集要員

①ドッターさん
 32×32前後のドット絵の制作をお願いします。
 2~4枚程度のアニメーションをさせる予定です。基本は魚介類ですが、一部潜水艦があります。
 数は10点程度、納期は今年10月です。

②エフェクト作成さん
 戦闘エフェクトの作成をお願いします。

③メイン絵師さん
 「潜水生活」のキャラクターを描いてくれる絵師さんを募集します。
 キャラ数はそれほど多くありませんが、18禁も視野に入れておりますので、そちらもOKである方でお願いします。
 キャラ数は多くありませんが、それなりにボリュームがあります。
 最終納期は、今年10月となります。

◆条件
 ・18歳以上
 ・スカイプか何処かのチャットで1度は打ち合わせ出来る人。

◆得点
 希望者には、処女作「姫百合の乱」をプレゼントします。

◆報酬
 具体的な金額は打ち合わせさせて頂きたいです。

助けてやろうと言う方は、下のアドレスにメール下さい。
nekodama★xmail.plala.or.jp
★→@
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2014.01.20 / Top↑
いつもお世話になっています。
新年最初の記事となりますね。
12月の踏ん張りが利いいて、手の骨を折る前のスケジュールに追いつきそうです。
このまま行けば、1月中に最初のボスまでの機能を完成でそうです。

現在のフェーズとして、UI画像のデザインも並行して行っています。
UIを確定していくにあたり、概ね問題ないレベルのテストが出来たと判断して、HPバー機能を公開します。

いつもの様に動くサンプルを用意しています。
◆サンプルダウンロード◆

■HPバーの仕様

HPバーと名乗っておりますが、値を棒状のグラフで表現するのであれば、どんな物でも使用できます。
実装されている機能は以下になります。

①最大値と現在値を元に長さを自動的に設定
 HPであれば、最大HPと現在HPを与えれば、バーの最大値を元に%換算で長さを変更します。

②値の変更により画像を変える
 HPでいえば、最大時は、青色のバー、1点でもダメージを受けているなら、黄色のバー、現在HPが10%以下なら赤色のバーと言った表現が可能です。

③4種類のバー表現が出来る。
 通常のHPバーは、左側が頭で、短くなる場合は、左側が基準に右側が短くなって行きます。
 このプラグインでは、この逆の左頭や、下側や上側が頭のバー表現も可能です。

④俗に言う赤くなる%を変更できます
 デフォルトでは、10%以下で3番目の画像に切り替えますが、この%を設定出来ます。

また、これらの機能とは別に、1ドット未満ダメージに対する調整も実装されています。
たとえば、最大HPが100で、1点ダメージを受けたとします
HPバーの長さが300ドットの場合、0.33ドットが短くなる量ですが、1点でもダメージを受けてる場合は、1ドットは必ず減る様に調整されています。

■サンプルに無い機能&注意点

サンプルはデフォルトで使用していますが、仕様でも記載した通り、赤くなる比率を変えられます。

setRedBarRitu(i_ritu)のファンクションに、赤くなる比率を設定して下さい。
i_rituに30を入力すれば、残り30%の段階で赤くなります。

また、HPバーを表示する場合、与えた値で、自分の位置を変更してます。
よって、位置情報はshowHpBarより先に設定して下さい。

つまり、下はOKですが
  var left=0;
  var top=200;
  bar_lays[2].setPos(i_page, left, top);
  bar_lays[2].showHpBar(i_page, max_hp, hp);


次はNGとなります。
  bar_lays[2].showHpBar(i_page, max_hp, hp);
  var left=0;
  var top=200;
  bar_lays[2].setPos(i_page, left, top);


この場合、showHpBarで位置を設定したのに、新たにsetPosしてしまうと、そこに表示してしまいます。
良くわからんと思った人は、サンプルを変えてみるのが一番かと思います。







◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆
2014.01.14 / Top↑