Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

14日にゲーム制作勉強会(ゲ制会)、15日にデジゲー博に遊びに行きました。


■ゲーム制作勉強会

今回で第二回になる勉強会です。
https://atnd.org/events/71430

他の勉強会に出た事が無いので、ハッキリとは分かりませんが
参加者の方から聞くに、幅広い人材と実績のある人が多いのが特徴との事。

・既にゲームを1つ以上完成させていている人
・何らかの作品に携わている人
が多いって所でしょうか。

そうかと思うと、プレイ専門の人も来ており、その辺も幅広いのかなと思います。
あと、女性がそれなりに参加しているのも特徴かも知れませんね。

この手の会に参加するメリットはいくつもあります。
・同じ趣味の人と知り合いになれる。
・モチベーションが高まる
・制作のノウハウを交換できる


■デジゲー博

2015デジゲー博に参加してきました。
http://digigame-expo.org/

2014年版に遊びに行こうとしたら体調不良で行けず、
次回はサークル側で参加しようと思っていたのに、
存在自体を忘れていました。

そんなデジゲー博ですが、遊びに行ってびっくり、コミケとは全く違う雰囲気でした。
まず、電源が使えるため、多くのスペースで試遊が可能になっています。
また、動的ゲームの数が非常に多かったです。
全スペースを回りましたが、ノベルゲームは数本しかありませんでした。

その他の特色としては、同人ゲームとは毛色の違う、特殊なゲームもありました。
ヘッドマウントディスプレイによるVRゲームや特殊なモニタの”上”で戦艦を動かして遊ぶウォーゲームなど
場所も秋葉原と言う事で、都内なら国際展示場より行きやすいので、気になった人は次回遊びに行ってみては如何でしょう。
2015.11.24 / Top↑
お世話になっております、つぶつぶ主人公の猫ダマシです。

今更な告知ですが、冬コミ受かりました。

3日目(木曜日)のヤ18aです。
やはり、同人ゲーム作成は枠が空いてるのか、今の所申請して落ちたことはありません。
つっても、3回目ですけどね。

2015.11.04 / Top↑