Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

お世話になってます。つぶつぶ主人公の猫ダマシです。
前回、紹介した新機能を実装したので、紹介させて下さい。


■新機能「属性耐性ウィンドウ」

装甲ウィンドウ
前回の紹介では、このように装甲の強さをランクで出す形だったのですが、A~Fくらいまでならともかく、Gランクまであり、その上、±まであっては、誰も着いてこれないと判断して少し仕様を変更しました。

装甲ウィンドウ改
そんな訳で、新バージョンでは、◎、〇、□、△、×の計5種類のみとなりました。
より攻撃がとおりやすい属性が◎、効果が薄い属性は×で表示され、結構すっきりしたと思います。
その上で、弱点は赤色として表示してます。

この実装にあたり、チュートリアルの更新、一部イベントでの言及を追加しました。
これでよりゲームが遊びやすくなったら良いなと思います。

前回同様にDLサイト様のものは既に適応済みです。
再ダウンロード頂くか、こちらからパッチをダウンロード頂き、適応お願いします。








◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆

2016.08.31 / Top↑
お疲れ様です。

8月中は休憩しようと思ったのに、すっかりゲーム制作を初めてしまった猫ダマシです。
うーん、世界樹の迷宮がすすまん。

十三妹の虎舟さんから、エゴザーチいいよと言われたので、やってみたところ、素敵なレビューを発見したので、紹介させて頂きます。
■空想庭園別館様のブログ■

こちらで書かれているように、ちょっと難易度が半端ないのは、調整の結果、現在は改善しているとおもいます。
カジュアルモードは、そうとうサクサクするむはず。

さらにあっちこっちに書かれている、セーブデータですが、体験版のセーブデータは勿論流用可能です。
そのまま、上書きして頂ければ、問題なく使えます。



■新機能の実装

潜水生活はで、現在新機能の実装を進めています。
第一弾は、装甲ウィンドウです。
装甲ウィンドウ
右端のエネミーに出ている、装甲の強さを表す情報ウィンドウです。

しかし、ちょっと見づらいなぁ・・・。
これだと、どこが弱くてどこが強いかわかりにくい気がする。
これみて、毒が効きそうって点しか判断できんのではなかろうか。

そんなわけで、もうちょっと調整してみます。
しかし、この情報ウィンドウを作るにあたって、ゲームの情報開示に難しさを、改めて感じ取ったしだい。
今後も精進していかないとダメですね。







◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆
2016.08.28 / Top↑
お世話になっております。
潜水生活のバージョン1.03を配布します。

難易度が高いという意見が多かったので、難易度に以下の調整を行いました。

カジュアル
・より簡単、サクサクとクリアできる形としました。
 このタイプの苦手な方でも楽しめるよう工夫しています。

ノーマル、ハード
・やや難易度を下げています。

ベリーハード
・元のハードと同じ難易度です。
 現在、製作者以外のクリア者はわずか1名。その方も何度も禿げそうだったという、非常にありがたいお言葉を頂きました。


DLサイト様のものは既に適応済みです。
再ダウンロード頂くか、こちらからパッチをダウンロード頂き、適応お願いします。

また、このパッチを当てたあと、現在選択している難易度が変わって見えます。
ハード⇒ベリーハード
ノーマル⇒ハード
カジュアル⇒ノーマル
となります。
これは、現在の難易度に合わせて再設定した感じです。









◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆

2016.08.16 / Top↑
夏コミお疲れ様でした!!

同人ゲームの配置などで、色々言われていた夏コミですが、蓋をあければ、当サークルとしてはかつてない盛況となりました。
購入して頂いた方、来ていただいた方、本当にありがとう御座いました。
新作のみならず、旧作の「姫百合の乱」も結構な数、お手に取って頂けて嬉しかったです。

あまり売上を気にしない人間ではありますが、やはり手に取って頂けるのは嬉しいものです。

また、DLサイト様で、ダウンロード販売も行っています。
世界樹の迷宮など、手ごわいRPGが好きな人は、楽しんで頂けると思いますので、何とぞお願いします。
紹介画像小

■DLサイト■


■振り返りと今後

さて、振り返りますと、最初のイベントはコミティアでした。
今思えば、動画もなく、手焼きのDVDでの配布し始めたのが最初です。
もう、4年以上前になるんですね。懐かしいです。

姫百合の時は何も分かっていなかったので、動画どころか、体験版すらありませんでした。
DLサイトに体験版を登録したのが、製品版を販売してから2ヶ月たってからという有様です。

そんなちゃらんぽらんな当サークルも、新旧のゲームに紹介動画をつけて、A1ポスターを飾るまでに成長しました。
作る気合と、うる気合に差があるのは、私の良くないところですね。

今後については、1ヶ月くらいは潜水生活の保守を頑張ろうと思います。
テスター様の頑張りにより、大きなバグはなくなっていると思いますが、あのボリュームと、フラグ制御のあらしです。
多少は残っているでしょうから、迅速に対応できる様にしたいです。
因みに潜水生活では、3000個を超えるフラグを使用しています。これらを複雑につかって、同一のイベント内でも、前に発生したイベントを引き継いで、会話が変化させています。

新作についてですが、まず、開発環境を吉里吉里からUnityに変更したいと思っています。
未だガラゲーの私には馴染みがありませんが、今後、スマホが同人のメインストリームになる可能性だってあるかも知れません。
また、単純に新しい技術で作成してみたいという欲求もあります。

新作の内容ですが、原点である戦略SLGを作ろうと思います。
姫百合の大きくなったバージョンというのは、ずっと構想していたものです。
ノウハウも貯まったし、次は行ける気がします。

一応、キャラクターは踏襲せず、世界観はどうするか不明。ただし、姫百合のマインドは継承すると言った形で制作予定です。
途中経過として、何かフリーゲームを出してみたいとも思っています。
っと、壮大な夢を語っておきます。

改めまして、本日はありがとう御座いました!
今後共、つぶつぶ主人公をよろしくお願いします!!
2016.08.15 / Top↑
マスターアップしました

ついにマスターアップです!
本当は、3日前にマスターアップしていたのですが、急に本業が激務となり、中々記事が書けませんでした。

そんな訳でマスターアップした訳ですが、なんと3年かかりました。おいおいって感じですね。
テストプレイヤーさんの協力で分かったのですが、クリアまで30時間くらいかかりそう。
結構なボリュームになってしまいました。

1作目に比べると、色々な人のお手伝い頂きました。
そこでコミケ前にスペシャルサンクスを書いていきます。
フリー素材でも、1つのサイトで依存度の大きいところは書いていこうと思います。

今の気持ちを、クリエイター以外に説明するのは難しいですね。
開放感と、世界の全てに感謝したくなるような、不思議な気持ちです。
マスターアップといっても、体験版の切り出しや、ポスターの直し、夏コミ準備とまだまだ作業が目白押しです。
まずは、感謝のメール安行を行おうと思います。



■キャラクター絵師

★ぶたぽち様
前回の夏コミ前にお食事も一緒にさせて頂きました、気さくな方です。
投げっぱなしのこちらのボールを上手く拾い上げて、素敵なキャラクターに仕上げて下さいました。
スカイプの打ち合わせでは、一生分の「江頭」を見た気がします。
どれも好きなデザインですが、敢えて選ぶなら、ククリと千紅紗でしょうか、どのゲームにも中々居ない秀逸なデザインです。



■モンスター絵師

星乃だーつ様">星乃だーつ様
こちらで公開されているモンスターを見た時から、この人に依頼しようと思っていました。
たくさんのおまけを付けて頂いたおかげで、潜水生活にバラティ豊かなモンスターを登場させることができました。
特にお気に入りは、見る者全てにうまそうと言わせた、「マグロ」エネミーです。
まぐろ


■UI制作

★かけり様
作ってもらったUIのおかげで、一段しまったゲーム画面となりました。
やはり、戦闘でのインプット画面がお気に入り、あれにより、ボスが一段大きく見えるように感じます。



■エフェクト

★ぴぽや様
多数のエフェクト画像を公開してくださってます。
潜水生活を作成しはじめてから見つけたサイトですが、非常に精力的に活動しており素晴らしいです。

★友様
同人サークル「TORAIKI」の代表様で、非常にクオリティの高いゲームを作成しております。
個人的には、目標の1つとであるサークルですね。
そんな友様には、フリーではまず見つからない、クラゲやタコの触手エフェクトや、水中銃や機雷のエフェクトを作成して頂きました。
また、ボスを表す巨大な黒い球体は、友様の作品です。



■ドット絵

★KK様
TRPGでセッションを共にしたKK様には、エネミーシンボルを作って頂きました。
今から報告に上がるのですが、最後にやり取りしたのは14年4月……。存在すら忘れてるんじゃないかと、戦々恐々です。
アノマロカリスのエネミーシンボルは珠玉の出来だと思います。

★奈託様
創作ブログサイト「竜鱗亭」の管理人様です。
奈託様には、エネミーシンボルと、フィールドドット(地面)、そして、フィールド画面のニモを作って頂きました。
厄介なエネミーである、「うつぼ」や「だつ」は、奈託様作品です。
あいつらに追いかけられた時の、「げえ」って感じがうまく出せたのは、このエネミーシンボルのおかげです。
非常に丁寧な仕事ぶりで、対応もしっかりした方でした。



■キャラクターボイス

★鳴海真奈美様(葉加瀬役)
リーディングカンパニー「くらじぇむ」のメンバー様です。
キャラクター変更時の「まかしといて」がお気に入り。

★櫻庭彩華様(ククリ役)
演技集団PAP企画のメンバー様です。
ククリ役に決まると、わざわざ、サンプルを先に送ってくれるなど、非常に厚意にしてくれました。
片言だけど、発音がいいと言う謎の声を見頃に演じてくれました。

★後藤美沙子様(コーネリア役)
リーディングカンパニー「くらじぇむ」のメンバー様です。
「他人事のように」とお願いした、HP減少時の「被害甚大ですわね」は最高ですw

★春日萌衣様(千紅紗役)
SSP所属のメンバー様。
実は、声を選ぶ際に、一番最初に決まったほど「千紅紗」のイメージとあってました。

★三上遊太様(ジャービス&ニモ役)
リーディングカンパニー「くらじぇむ」のメンバー様です。
残念ながら、日程が合わず、お会いできませんでしたが、ジャービスいい感じですね。
お若い方なのに、老年の紳士を見事に演じて下さいました。



■音声編集

★めがね様
随分前から、厚意にして頂いている、個人サークル「ぞんびすたいる」の代表様。
当方の知識不足もあって、めがね様が居なければ、声をつけることは出来なったと思います。
恐らく遊び人99レベル。



■テストプレイヤー

★アンタマニド様
★おくやま ほたる様
★すわ!様
★盾様
★虎舟様
★めでぃめでぃ様
★弥生二式様
★恵悠様
★brymhildr様
★真神 棗様
★ekus-U様
★K-1様
★ASO様
★ストライプシャツ様
★ケイ様

本作品の影の功労者。
1作目に比べると、ボリューム、仕様の複雑化で、とても一人ではテスト出来ませんでした。
今回は、テストプレイヤー様に恵まれ、非常にクオリティアップできたと思います。
全モードでクリア者を出せたのも、有り難かったです。

こちらの期間設定のミスで、途中となってしまったプレイヤー様を多かったですが、序盤のデータが大量に入り、助かりました。
また、ご延長して頂いたテストプレイヤー様には、重ねてお礼申し上げます。







◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆
2016.08.11 / Top↑