Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

サクサク(笑)とか言いつつ、4話くらい使ってる。まじめにブリーチに並の展開速度だな。
とりあえずの原型は完成したので、そいつをアップ。


//土地選択ボタンを付ける
まずは、土地を選択するボタンを付ける。
ボタンについては、下のサイトのシステムボタンを改造して作成した。
■TJSに挑戦!

普通のリンクボタンのサンプルもあったけど、ウィンドウ上から制御するならシステムボタンの方が改修しやすかったのでこっちを改修。
※作っていくと色々問題がある事が判明。次回以降の修正で直す予定

■ボタンの上にカーソルをのせる
かーそるおん
カーソルがあった位置が光ってる。


//建物選択ウィンドウ
土地情報ウィンドウをそのままコピって、建物選択ウィンドウを作成。
上の画像で、ボタンをクリックすると、建物選択ウィンドウが出る。
■建物選択ウィンドウ
土地変更ウィンドウ1
いや、建物の画像すらないので、あれだけど画像周りを明日以降作り直すので、今はこれでかんべん。

適当にボタンを選択してクリックすると、選択した建物が建て替る。
■立替後
立替後
赤い矢印のところが建て替わった。


//建物解説
建物選択ウィンドウでチラッと出ていたが、ボタンにウィンドウを合わせると、その建物の説明やらが出る仕様にしている。(重なって見えないけどねw)
これは、土地情報テーブルから読み込んでいる。
■オブジェクト相関図
オブジェクト相関図④
赤線で囲まれているデータを表示。




作ってみると不味い所が多い。
まず、ボタン関係。押した場所が残らないから、立替用のウィンドウが出ても、どれが建て替わるか解り難い。
それと、システムボタンを元にしたクラスも今一。ウィンドウクラス→ボタン制御クラス→ボタンクラスとなるので、各ボタンで制御クラスを作成しなければならない。制御クラスにも色々情報を渡さないといけないので、引数も膨大になる。

次回からその当たりの修正と、画像の作成を行う。
・・・・ここまで見て頂いた通り、画像は苦手。でも、適当な画像ばかりだと、後で悲惨なインターフェースになりそうなんで、頑張ってみる。
2009.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/10-c01b5318