Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

建物を建てる際に、資金と資源を消費する様に変更する。
それにはまず、資金と資源を表示しないといけない。後は資金か資源が足らない場合の処理も必要だな。


///資金と資源を表示する
まずはお馴染みのオブジェクトの設計。
これはテーブル系のプログラムを改修する事にする。
CSVで初期資金と資源を読み込み、グローバルオブジェクトに設定してどのプログラムからも参照更新が可能にした方が色々いいだろう。

■資源と資金を表示
資金の表示

非常にやっつけだが、分かればOK。並んでる数字は上から、ターン、資金、資源の順。



///建物の購入
全ての建物は、値段が100、必要資源が110に設定している。
■購入前
購入前


■購入後
購入後


続いて、資金と資源が足りない場合のボタンを使用不能に設定する。

■購入不可建物
ボタン使用不能
居住区(ビルっぽい絵の奴)だけ、値段を2000に設定している。



///自国以外の土地
今まで、自国支配も敵国支配の土地も同じ様に扱っていたので、そろそろ修正。
敵国の場合は、建物のボタンをクリックしても、建物の説明が出るだけに変更。

■敵国時の建物ボタン
敵エリア
最初は、ボタンすら押せない様にしようと思ったが、敵の土地に建ってる建物とか判断したい時もあるだろうと思い、説明文のみ出る様にしてみた。





まだ出来てない画像もあるけど、プログラムに飽きた頃に作る事にする。
早く戦闘部分を作りたいんだけど、そこを先に作ると後で力尽きそうなんで、面倒なマップ周りを完成させてからにしよう。
次はイベント部分を作成していく。
2009.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/12-e8d7c60e