Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

夏コミお疲れ様でした!!

同人ゲームの配置などで、色々言われていた夏コミですが、蓋をあければ、当サークルとしてはかつてない盛況となりました。
購入して頂いた方、来ていただいた方、本当にありがとう御座いました。
新作のみならず、旧作の「姫百合の乱」も結構な数、お手に取って頂けて嬉しかったです。

あまり売上を気にしない人間ではありますが、やはり手に取って頂けるのは嬉しいものです。

また、DLサイト様で、ダウンロード販売も行っています。
世界樹の迷宮など、手ごわいRPGが好きな人は、楽しんで頂けると思いますので、何とぞお願いします。
紹介画像小

■DLサイト■


■振り返りと今後

さて、振り返りますと、最初のイベントはコミティアでした。
今思えば、動画もなく、手焼きのDVDでの配布し始めたのが最初です。
もう、4年以上前になるんですね。懐かしいです。

姫百合の時は何も分かっていなかったので、動画どころか、体験版すらありませんでした。
DLサイトに体験版を登録したのが、製品版を販売してから2ヶ月たってからという有様です。

そんなちゃらんぽらんな当サークルも、新旧のゲームに紹介動画をつけて、A1ポスターを飾るまでに成長しました。
作る気合と、うる気合に差があるのは、私の良くないところですね。

今後については、1ヶ月くらいは潜水生活の保守を頑張ろうと思います。
テスター様の頑張りにより、大きなバグはなくなっていると思いますが、あのボリュームと、フラグ制御のあらしです。
多少は残っているでしょうから、迅速に対応できる様にしたいです。
因みに潜水生活では、3000個を超えるフラグを使用しています。これらを複雑につかって、同一のイベント内でも、前に発生したイベントを引き継いで、会話が変化させています。

新作についてですが、まず、開発環境を吉里吉里からUnityに変更したいと思っています。
未だガラゲーの私には馴染みがありませんが、今後、スマホが同人のメインストリームになる可能性だってあるかも知れません。
また、単純に新しい技術で作成してみたいという欲求もあります。

新作の内容ですが、原点である戦略SLGを作ろうと思います。
姫百合の大きくなったバージョンというのは、ずっと構想していたものです。
ノウハウも貯まったし、次は行ける気がします。

一応、キャラクターは踏襲せず、世界観はどうするか不明。ただし、姫百合のマインドは継承すると言った形で制作予定です。
途中経過として、何かフリーゲームを出してみたいとも思っています。
っと、壮大な夢を語っておきます。

改めまして、本日はありがとう御座いました!
今後共、つぶつぶ主人公をよろしくお願いします!!
スポンサーサイト
2016.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/130-4bee6d33