Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

お疲れ様です、長らく苦しんだキャラクターアニメーションの素体づくりも今回でいったん終了です。


■前回課題

前回課題となっていた、服の裾ですが、頂点変形だけで結構きれいに動かすことが出来ました。
服の裾アニメーション
裾を5分割して、それぞれ頂点変形で動かしています。
こう書くと面倒に思うでしょうが、マウスで頂点動かせるので、めっちゃ簡単でした。


■ここまででわかったテクニック

●分割やらなんやら
まず、肢体の分割ですが、腕3つ、足3つは必須です。
デフォルメだと、足を省きがちですが、やはり足首は動いた方がよいです。
また、テクニックとして、足首より下を連動させずに、地面に置いておく技があります。
詳しくは「追憶の青アニメーションテクニック」を見てください。
この動画はまじめにすごい情報です、キャラクターアニメーション作るなら1回は見ておきたいですね。
ただ、1つ疑問なのは、ここまでやっても3Dより手間がかからないのだろうか?

●オートアクション的なものを使え
スプライトスタジオに取り込む前は、こんな感じの画像になっています。
素体
Photoshopなどのファイル形式から、この画像を自動的に作る機能がありますが、分割した状態の方が作りやすい場合も結構あります。
私が使っているクリップスタジオのオートアクションのように、自動的に分割状態と合体状態に絵を移動できるようにしておくと便利です。









◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆
スポンサーサイト
2017.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/151-b0cbdea9