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Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

そんな訳で、前回に続き、Unityの実装を公開します。
といっても、かなり作り直しました。
大枠では変わってませんが、処理の方法は大きく変更しています。
そんな訳で、もう一度、詳し目に書いてみます。

ちなみに現在の状況はこんな感じです
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見た目の大きな違いとして、近接攻撃に「反撃」が出るようになりました。
また、魔法の飛び方を色々いじれるようにしました。
見た目の調整はこれからとしても、前の直線的な飛び方に比べても、良くなっていると思います。

見た目以外の違いとしては、キャラクターの制御を3つのスクリプトで制御する形にしました。
キャラクターのアクション、エフェクト、状態制御の3つです。
コンセプトは変わりませんが、変更前より強く独立性を高め、各ユニットのことは、極力各ユニットで処理を簡潔しています。

■Unityの実装

キャラクター制御
★キャラクター
キャラクターの制御は、以下のスクリプトで行っています。
・UnitMgr
 すべてのユニット情報がここに格納されています。
 ダメージや攻撃ターゲットの決定など、ユニット同士の情報が必要な処理もここに記載されています。

・AnimeControl
 キャラクターの動き(走ったり)や移動を制御してます。

・EffectMgr
 移動量や、移動速度などのエフェクト事の情報を管理してます。

・EffectControl
 ユニットが出すエフェクトの生成や移動を行います。

・UnitControl
 ユニットの状態制御を行っています。AnimeControlやEffectControlに命令を出したり、エフェクトやアクションの終わりを受け取って、状態の制御を行います。

ユニットコントロール
UnitControlでは、状態をこんな感じで管理してます。
「状態」辞退はUnitMgrに格納されており、それを参照、更新することで、各キャラが現在何をしているか、これから何をするかを制御する訳です

★ゲーム制御
プレイメーカー

ゲームの制御は、PlayMakerというアセットを使用してます。
正直、機能の3割も使っていません。もう少し使いこなしたいですね。




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2017.07.16 / Top↑
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