Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

イベント処理も一段落したので、次はターン更新時の処理を作る。
ターン更新そのものは、基本的にはイベント処理と一緒なので割愛。資金と資源の更新の部分を作りこんでいく。


///SLGの資金と資源
戦略系のSLGでは、ほぼ全て資金とか資源といったリソースを管理している。
これらを消費して、戦車や兵隊なんかを購入してゲームを勧めていくのが一般的。

これらのリソースは、ターン毎に自国のエリアによって得られる量が変わるのが普通。
このゲームでは、エリアに建物があり、その種類によって得られる額が変わる様にしたい。
ただし、資源については、エリアだけでも収入がある様に設定する。
※鉱山とかがある地域などの為。


///オブジェクトの修正
とりあえず、エリア情報テーブルにエリアで得られる資源量を設定。次に土地情報テーブルに建物毎に得られる資金や資源を表示する。

■エリア情報テーブルオブジェクト
エリア情報テーブル


///土地情報ウィンドウの修正
土地情報ウィンドウに資金と資源の収入量を表示する。当然、建物の変更に合わせて更新される必要もある。
エリアオブジェクトに現在の資金と資源収入を算出する機能を追加する。
この時、条件は指定した国が支配しているエリアで且つ、エリアを支配している国と同じ支配国の土地(建物)とする。
■土地情報ウィンドウ
エリア情報テーブル(資金、資源)

■建物立替後
エリア情報テーブル(資金、資源)2
建物の影響で資金収入と資源収入が変化。

■建物支配
エリア情報テーブル(資金、資源)3
エリア支配国と別の国が建物を占領した場合、その建物を収入から減らす。


///ターン更新
上で作った、資金と資源算出用の機能を全マップで実行し合計する。条件である支配国は自国を設定すればOK。
あとは、現在の資金と資源にそれを足してターンに+1すれば終了。




次回はウィンドウの制御を作成する。
これが終ったら、いよいよ戦闘部分の作成を実行しよう。

スポンサーサイト
2009.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/18-bdee3317