Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

2日もあけてしまったけど、決してサボってた訳じゃない。
ユニット周り作成をするにあたり、必要な仮画像を作成しておりた。
見た目については、後で変更可能だが、やはりウィンドウサイズ等は後で変更した場合、戻りが大きい。また、マウスが移動する距離など、ユーザーの使い勝手に直結するので、出来るだけサイズ等は完成品と同様にしたい。(言い訳終了)


///ユニット制御ウィンドウ(戦闘ユニット設定画面)
敵エリアに攻撃を仕掛ける時や、攻撃を受けた際に反撃をするユニットを選ぶウィンドウを作成する。
ウインドウの仕様は下記を参照。
■ウィンドウ設計
ユニット制御画面①

ぶっちゃけ、元ネタである戦○ランスのパクリであるが、右クリックによるアンドゥに対応している。

■実際の画面
(実)ユニット制御画面①

①ステータスウィンドウ 向かって左上のウィンドウがステータスウィンドウ。
 リストウィンドウユニットウィンドウの各ユニットにカーソルが乗った場合、そのユニットのステータスを表示する。

②リストウィンドウ
 向かって右側がリストウィンドウ。
 戦闘で使えるユニットを全て表示する。クリックした場合、カーソルを合わせる青枠が固定される。

③ユニットウィンドウ 
 向かって左下がユニットウィンドウ。
 リストウィンドウをクリックした後に各配置場所をクリックすると、そのユニットが配置される。
 リストウィンドウが固定されていない常態で、配置されたユニットをクリックすると、配置が解除される。
 右クリックした場合、配置1つ分がアンドゥされる。

※この画像はこちらのサイトのツールを使用しております。




画像作ってた割りに名前はみでてるじゃんとか、のっぺりしすぎとか色々突っ込み所もあるけど、まだ、ユニットがどんな能力値かが決定していないので、いったんここまで。

2009.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/21-f8850fff