Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

戦闘画面を作る前に敵戦力の設計を考えてみる。
要求される能力は1点、「自国が進軍する、または敵が進軍してきた場合に敵のユニットが適切である事」。


///要求される機能の洗い出し
まず、前提として、このゲームでは敵は最大6ユニットで構成される。戦闘が発生するのは以下3点になる。
①こちらが敵エリアに進軍する
②敵がこちらのエリアに進軍する
③イベント

③は色々あるだろうから後回しとして、これらの戦闘でどういう振る舞いをすればOKなのか。それを一覧にしてみる。

1.プレイヤー側の成長に合わせて成長する。
  最初に攻略した国と最後に攻略した国が同じ強さではプレイヤー側は成長する必要がない。

2.プレイヤー側の攻撃で弱体化する。
  RPGのエンカウントの様にいくら倒しても無限に湧き出る訳にはいかない。

3.出て来るユニットが固定で無い事。
  常に同じ構成で戦闘すると飽きる。

次、敵勢力の戦力情報をどう管理するか。
プレイヤー側の様に実態を管理すると大変なので、ユニット数とその種類で管理する。
例えば、敵国Aの戦力がユニット数10だとすると、強敵5、雑魚5と言う形で管理する。これをその時の国レベルで出撃ユニットを代えればよい。
これでが確保出来る。
については、強敵の中でランダムにすればよいわけだ。


///ランダムでのユニット配置
国、国レベル、エリア、配置場所(前衛とか後衛とか)でテーブルIDを取得して、そこからランダムの内訳を決定するテーブルに検索しにいける。
■相関図
無題
まあ、こんな感じでやってみる予定。弱気なのは作るまで良いか今一分からん所、最早設計とはいえんけどw
テロメアは同じユニットが一杯やられたら、その生産が追いつかない仕様を入れる予定。




今週は仕事が忙しくて全くすすまない。敵がランダムで配置出来る様になったら、ダメージ表現なんかを作っていく予定。

スポンサーサイト
2009.02.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/23-0c136a01