Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

前回に引き続き、戦闘処理のエフェクト部分を作っていく。
来週になれば仕事も落ち着くので、本来の速度を取り戻すはず(言い訳終了)


///シャドウエフェクトの設定
左右に味方と敵が分かれて表示されるタイプのRPGやらSLGではわりとポピュラーなエフェクトに、行動するキャラクター以外にシャドウをかけて、行動するキャラクターを明確にする奴がある。
今日はそれを作成する。
まず、行動キャラクターのみシャドウがかからない状態になり、続いて攻撃やら回復の対象となったユニットのシャドウが解除される。
前回まで作っていったエフェクトの処理に、行動ユニット対象ユニットのデータを追加するだけでOK。

■行動ユニット
対象ユニット

■行動ユニット+対象ユニット
行動+対象ユニット

重要なのはシャドウがかかっている事ではなくて、これがユニットの行動順にあわせて表示される事と、表示時間を自由に弄れる事。
行動順はそんなに問題ない、実際行動する順番がはっきりしてるんだから、それにあわせればよい。
時間は開始までのウェイト処理でよいだろう。行動ユニット行動ユニット対象ユニットでシャドウ処理走るだけで誰が誰に対して行動を起こしたか解りやすく表現出来る。



すすまねぇ。
でも、来週には落ち着くし、休みも取れる。次はダメージ表現エフェクトと出来ればダメージ(数字)のエフェクトが出る様にしたい。
その後は、このエフェクト周りをまとめてみる予定。

スポンサーサイト
2009.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/28-b70ffd86