Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

引き続き、エフェクト処理の作成。今回はいよいよアニメーション部分を作る。


///エフェクトアニメーション
■画像
mikata_damage_ef.png
この画像をコンティニュアスハンドラで呼び出される度に上から順に表示する。
やり方としては、以下の手順になる。

①予め画像をエフェクト用レイヤにロードし、レイヤを非表示にしておく。
②setSizeで1コマ分のサイズに変更する。
③最初に呼び出されたら、所定位置にレイヤを移動させ表示する。
③次から呼び出される度にsetImagePosで表示領域を上にずらし下の画像が表示される様にする。
④全部のコマが表示されたらレイヤを非表示にする。

割と面倒。


///実際に動かしてみる
■こんな感じ
ダメエフェ
ちとわかりにくいけど、ピカピカ点滅している。
ダメージ受けた時に光るあれの表現として使う予定。

■ダメージ(数字)追加
ダメージ(数字)
数字エフェクトも同様に追加してみる。まだ、数字に合わせて出せないので全部0。




今回はここまで、次回はダメージの数字を表示する部分を作っていく。アニメーション部分は現在と同じでよいけど、今は数字が指定出来ない。
数字を変えるのはいろいろ面倒なんで次回に繰越。

スポンサーサイト
2009.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/29-6d21c7ca