Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

前回の記事が余りに適当で、読み返して笑った。でも、前からこんなもんか。
攻撃面はわりと出来た。とりあえず、自動戦闘を作成しているので、基本的行動内容を設定する。


///行動内容
前にスキルの概要としていたけど、全ての行動はスキルとして扱う。通常攻撃と言うスキルがあるとか。
で、スキルの種類は以下で全てとする。

①近接攻撃
 前衛から前衛への攻撃

②中距離攻撃
 前衛、後衛から、前衛に攻撃

③遠距離攻撃
 前衛、後衛から、前衛、後衛両方に届く攻撃。

④アイテム使用
 装備しているアイテムを使用。

⑤自己サポート
 攻撃力アップとか、ただし自分にしか仕えない。

⑥サポート
 上と一緒、ただし、味方の誰にも使える。

⑦妨害
 攻撃力ダウンとか。敵の誰にも届く。

⑧ガード
 自分が前衛なら前衛、後衛なら後衛の味方ユニットへの攻撃を引き受ける。

⑨全体ガード
 味方全体への攻撃を引き受ける。

⑩自己回復
 自分しか対象に出来ない回復。

⑪回復
 味方なら誰でも回復できる回復。

近~遠攻撃については、該当する武器が装備されている事が前提条件。これらのテストは概ね終了。


///サポートスキル
自己サポート&サポートは使用した場合、攻撃力、防御力、速度が上昇する。上昇値に関わらず、上昇した事を表すアイコンを出す。

■アイコン
サポートアイコン

久し振りの画面取得。攻撃はエフェクトが出来てないからスクショを取る所がないのが弱点。


///妨害スキル
妨害を受けたキャラクターは、攻撃力、防御力、速度が低下する。低下値に関わらず、低下した事を表すアイコンを出す。

■アイコン
妨害アイコン
こんな感じ。実は妨害スキルを使用するとエフェクトが出る。なんか白い線が入ってるのはそれ。



今回はここまで、何だかんだで完成に近づいてる。次はガード機能を作成する。
出来れば、戦果を表すバーも設定できれば良いな。そこまで完成すれば取り合えず、戦闘結果を元に勝敗を判定できる。


スポンサーサイト
2009.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/36-d8af080c