Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

ブログの初心に立って吉里吉里でSLG(及び動的ゲーム)を作る事を書いて行こうと思います。
閲覧しやすいように、別途カテゴリとして、「吉里吉里製動的ゲーム」と言う長いカテゴリを作りました。

姫百合のノウハウを元に書いていきますので、これからゲームを作ろうと考えてる人には何かしらのプラスになればと思っています。
1回目と言う事で、そもそも吉里吉里でノベル以外のゲームを作るという事、そのものに焦点を当ててみます。



■何故吉里吉里なのか


吉里吉里は本来ノベルゲームを作成ツールです。ですから吉里吉里で動的ゲームを作成する事は、本来の用途と違う訳です。
では吉里吉里で作るメリットとは何かと言えば、以下2点が大きなメリットとなります。

1.キャラクターの会話等の機能が既にある
簡単に言えば、キャラクターの立ち絵が出て、キャラ同士が会話する機能が既に備わっている。
この部分を作らなくてよい訳ですから、製作が楽になる訳です。

2.安定性が高い
吉里吉里は、非常に安定したツールです。ウィンドウズ環境であれば、大概の動作環境で稼働します。
さらに実績も折り紙付きです、いくつもの市販ゲームで使用されています。

さて、この2つを上げて、「え?これだけ?」と感じる人も居るかもしれません。
しかしながら、1,2番共に個人でゲームを作成するには非常に大きなメリットです。
特に2番は、個人ではそれこそ「友達の環境で走らせて調査する」ってのが限界だと思います。


■メリットを活かして作ってみる


メリットを最大限に活かすなら、ゲームを2つに分けて考えるのがベストだと思います。
つまり、ゲーム部分とイベント部分。
ここでいうイベント部分は、キャラ同士の掛け合い等の会話シーン。
ゲーム部分は、ずばりゲームとして機能する部分です。

解説


●イベントシーン
吉里吉里には、KAGと言うノベル製作に使用するスクリプトがあり、さらに解説サイトもたくさんあります。
イベント部分は、KAGを使用して作れば、この辺の情報を活かせるメリットもある訳です。

●ゲーム部分
吉里吉里は、TJSと言うスクリプト言語を使用できます。
ゲーム部分は、こちらでプラグインを作成して実装しましょう。TJSスクリプトは簡単なプログラム知識で作る事ができます。


■デメリットも書いておく


何度も言う様に、吉里吉里は本来ノベルゲームを作成ツールです。ですからノベルゲームとしての機能が一切必要ない。またはほとんど必要ないゲームならメリットは皆無に近いです。
例えば、優れた有志によって、ダイレクトX用のプラグインが存在し、頑張れば3Dアクションゲームも作成出来るかも知れません。
しかしながら、メリットとして考えれば、もっと製作に適した開発環境がいくらでもあります。



◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2012.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/47-aec8ba09