Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

前回の仕様を元に脱出ゲームを作ってアップしました。
もちろん、ソースの使用及び改変OKです。
■脱出ゲームダウンロード■

背景はこちらのサイトからお借りしております。
■誰そ彼亭様■


■ゲームの構成


まずはゲームの構成から説明していきます。
Aルーム
こちらがAルームです、仕様通り、真ん中に鍵穴があります。
この鍵穴は今までと少し違う方法でボタン化しています。
左下のドアっぽい奴が、ドアボタンです、Bルームへ行けます。

Bルーム
こちらがBルーム
仕様通り、ボールがあります。
この二つはクリックすると、右下のアイテムウィンドウにアイテムとして表示されます。
左下のドアボタンは、Aルームに行けます。

アイテムを表示したアイテムウィンドウです。
アイテムウィンドウ
Bルームのボールをクリックすると、この様にアイテムが追加されます。
追加されたアイテムをクリックする事で選択できます。
Aルーム鍵穴を、を選んだ状態でクリックするとクリアとなります。

■①の訳


何故①なのか、それは②があるからです。
実を言うと、①にはバグが潜んでいます。AルームBルームどちらでも構わないので、ドアボタンをクリックしまくって下さい。
下の様なエラーがでるはずです。
エラー


吉里吉里で動的ゲームを作成する場合、恐らく最も陥りやすいであろうバグの1つです。
次回以降、解説を踏まえて、このバグの正体と対処方を記載します。
最後に②として、完成版もアップ予定です。




◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2012.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/58-d9c2b21a