Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

いつもお世話になっております。つぶつぶ主人公のネコダマシです。

今回の夏コミで、「姫百合の乱」を販売する事となりました。
人生初コミケです、若干緊張しております。
姫百合の乱でイベントに参加するのはこれが最後となると思います、次にイベント参加するのは、次回作が完成してからと言う事になりますね。

また、DLsite様のダウンロード件数が100件を超えました。
姫百合の乱を購入して頂いた方には、改めてお礼申し上げます。
特にコメントを書いて頂いた方、レビューを書いて頂いた方、大変励みになりました、次回作も頑張りたいと思います。

■ダウンロード販売サイトについて
さて、このブログの性質を考えて、少々情報公開をしたいと思います。
あくまで、当サークルの情報ですので、1例として見ていただければと思いますが、これからDL販売を考えている方には多少なりとも役に立つかと思います。

①サイトのアクセス数について
 DL販売サイトに登録後、当ブログのアクセス数が役2倍から3倍に増えました。
 因みに販売前のアクセス数は、10前後、販売後が40前後です。
 しょぼい!と思うかも知れませんが、ピーク時には100を超える事もしばしばありました。
 宣伝と言う観点から見ても、DL販売はかなり有効な手だと言えます。

②ユーザーからの反響
 コメント機能などの充実もあり、結構な数の反響が貰えます。
 因みに103(現在)の販売数で、評価ボタンによる評価を頂いたのが42件、その内、コメントまで頂いたのは8件です。
 レビューの数は3件で、他サークルさんを見るに販売数とレビュー数はあまり相関関係がなさそうです。

③販売数について
 実は2つのDL販売サイトに登録していますが、売上の数は天と地ほども違います。
 具体的な数を出すと、DLsite様のダウンロード数が103の時点で、もう片方のダウンロード数は10以下です。
 当サークルの場合、サークルそのものの知名度は完全に0なので、DL販売サイトの知名度がクリティカルに影響する形になってます。




◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2012.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/65-98377f41