Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

やや厳しいスケジュールながら、なんとか開発を進めています。
というか、ゲーム開発に時間を取られて、他の事に手が回りません。
開発に追われていくと、このブログを完全に放置したのを思い出しますね。
今回は、放置せずに頑張りたいと思います。

因みに現在製作しているのは、戦闘システムです。
姫百合の時は、この部分のスパゲティ具合にヘキヘキしてましたので、今回は徹底的に整理しました。
そのために、処理フローも結構ちゃんと作ってます。

■戦闘システム処理フロー

戦闘フローチャート

IT関連の仕事についていますが、最近はフローを書くことは少なくなってきました。
昨今の処理体系に、昔ながらのフローが着いて来れていないからです。

このフローも、重要な関数とフラグ関係を記載だけのシンプルなフローとなっています。
こんなフローでも、製作には非常に助かります。

■どうやって作っていくか

私の場合、戦闘システムは、敵味方両方共にAI状態で動く形から作っていきます。
戦闘が始まれば、お互いに殴り合って、勝手にスキルを使って勝敗を決してくれる形です。

更に、その前段階として、お互いにバフやデバフ系スキルを使いあって戦闘が回る状態を作っていきます。
個人的にこれを「サイクルの完成」と呼んでます。
死亡や追加効果などを入れ込んでいくと、戦闘システムが複雑化していくので、まずはこのシンプルな状態の完成を目指す訳です。

この方法が正しいのか効率的なのか、正直わかりません。
姫百合を作った感じから、悪くない方法だろうと判断して今回もこの方式で行く予定です。





◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2013.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/84-9b50363d