Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

とりあえず、進捗報告。
帰宅後はひたすら作成に時間を割いているので、今のところは遅れ無く進んでいます。
ぶっちゃけ、他に何にも出来ない状態ですけどね。

現在は、戦闘部分の作りこみが終了し、稼動テストを実施してます。
これが終わったら、プレイヤーの入力システムを作成→マップ画面との連携すれば、戦闘システムは完成です。
一応、3月目処でそこまでを予定してます。

戦闘テスト①
仮画像で位置も適当な状態ですので何をやってるかわからんと思いますが、テスト画面はこんな感じです。
ゾンビ娘が敵なのは、完全に趣味で、可愛いから使ってます。
こちらのサイトの絵をお借りしてます。次回作はこのゾンビ娘を使ったゲームを作りたいな!と思うほどに可愛いです。

戦闘システムという事ですが、前作の姫百合のソースは流用せず、完全な新規作成となっています。
姫百合の戦闘システムは、もともと無理しまくりで、スパゲティにも程があるといった状態でしたので、今作では徹底的な最適化と可読性の上昇を行いました。
特に問題だったスプライトとエフェクトの仕様を一新し、機能強化を行いました。


戦闘テスト②
スプライト機能の一新で、姫百合では無理だった事も容易に出来るようになっています。
たとえば、範囲攻撃ですが、姫百合では攻撃のエフェクトが1体ずつ順番に処理されていました。
今作では、上の様に同時に攻撃エフェクトとダメージを発生させられます。
勿論、前作同様にA→B→Cと言う処理も可能です。Aが半分くらい終わった所でBといった事も簡単に実装できます。





◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2013.03.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/85-776a4cfb