Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

と、言う訳で、姫百合の乱を世にリリースしてから、丁度一年となりました。
当サークルは、サークル立ち上げ時期が非常に不鮮明なので、作品の周年で祝おうと思います。

そんな訳で、今回は一周年を迎えての感想と、姫百合の乱でお世話になったサイトを紹介して行きます。

■一周年を迎えて

姫百合の乱は、ダウンロード販売サイト→コミティア→コミケの順でリリースしました。
この中で、一番イメージが変わったのは、ダウンロードサイトです。
特にDLサイトさんの印象は180度大きく変わりました。

18禁ソフトが盛況で、ユーザーと製作者の距離も離れている(淡々と買われる)と言う印象でしたが、意外にも沢山のレビューやコメントを頂きました。
これらは、姫百合を出して最も嬉しかった事です、次回作へのモチベーションにもなっています。
DLサイトさんはレビューやコメントを付けやすいと言う事もあるでしょうし、ダウンロード販売サイトとして盛況であり、同人ソフトへの意識の高いユーザーが多いと言った所なんでしょうか。

イベントで購入して下さいった方は、個人サイトでレビューを書いて下さった方が多かった様に思います。
私の知る限りでも4箇所でレビューを書いて頂けました。

コミティアとコミケに参加して見た感じでは、同じ製作者と会話してモチベーションをあげたりと、
ユーザーよりも、製作者同士との交流の方が強い印象を持ちました。

ゲームを1つ世に送り出した事で出会えた人が大勢います。
それだけでも、姫百合の乱を作って良かったと言えますね。


■姫百合の乱でお世話になったサイト

同人の関係者と言う意味では、実際は姫百合を出した後の方が、色々な人と知り合いになれました。
しかし、今回は姫百合の一周年と言う事で、姫百合製作時に(凄く個人的に)お世話になったサイトを紹介します。

●TJSに挑戦!さん
猫ダマシにとっての神サイトであり、姫百合の産婆さんと言っても過言ではないサイト。
実際、姫百合のゲームシステムは、9割方TJSで出来ており、その基礎となったソースは、全てこのサイトの物だったりします。
解説もわかりやすく、上がっているプラグインも一級品! TJSを弄ろうと思ったら、まずはこのサイトを閲覧すべきです。

●犬と猫さん
紹介も何も、このサイトの1億倍くらい有名な同人作家さんのサイト。
実を言うと姫百合を作る際に、今更2Dゲーム作ってやって貰えるのか?と何度も悩みました。
そんな時に、こちらのゲームをやって、そのクオリティと評判を見て、2Dも3Dも関係ない!面白ければ良いんだと、凄く励みになりました。
因みに、私のお気に入りは、ミンティちゃんが主人公のハーヴェストグリーンです。
のんびりと農業を嗜む感じが凄く良かったです。

●錬電術師 -HexaQuarker- 製作日誌さん
人生初めてのイベントに出向く際に、イベント系記事で、レイアウトの参考にしたりと非常に心強かったサイト。
また、管理人の進行豹さんには、Mixiのコミュニティに入る際に、非常に丁寧な対応をして頂きました。

●社会人が0からノベルゲームを作るブログさん
どうやって見つけたのか忘れてしまったけど、歩1くらいから読んでいるサイト。
同じ社会人のど素人として、毎度ハラハラしながら読んでます。
ど素人の同人作家にありがちな、手探り感を隠すことなく記載するサイト姿勢には、思わず感情移入してしまって、1ヶ月くらいサイトが更新されないと、「駄目だったのか?!」と心配になって、毎日確認しに行ってましたw
この所は、ここまで続いたんだから完成まで行くだろうと、妙な安心感を持って見てます。
ご本人曰く、2~3年後に完成との事。楽しみです。

●ノスタルジアさん
コミティアで知り合った同人サークルさん。
つぶつぶ主人公と双方向リンクをさせて頂きております。
18禁ノベルゲームの最盛期の雰囲気を持った作品をリリースしています(個人的感想)。
コミティアで知り合った時は、共に1作品同士のサークルでしたが、あれよと言う間に2作品目をリリース。
サイトもかっこよくなって、すっかり背中も見えない状態ですw


■総括

姫百合を出してから、知り合った方にも、色々お世話になってます。
次回作のリリース後に、この人たちも紹介出来ればと思ってます。
これも、次回作のモチベーションとして頑張っていきたいです。





◆つぶつぶ主人公HP◆
スポンサーサイト
2013.04.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/89-2d081dfc