Unityと吉里吉里でSLGとかRPGを作るブログ

突然ですが、吉里吉里Zをご存知ですか?

吉里吉里の本体を、Visual C++でビルド出来る様に改修したものです。
詳しくはこちらを参照下さい。
http://www.kaede-software.com/cat20/z/

上のリンク先を見ても、今一解らなかった人にも、メリットとデメリットが分かるように私が適当に説明します。
ターゲットとしては、これから吉里吉里でゲームを作ろうと思っている人。そして、ちょっとしたプラグインをコピペして作ってた人向けです。


■吉里吉里Zとは

まず、大前提として、吉里吉里Zは、最新版の吉里吉里ではありません。
今後として、吉里吉里Zがスタンダートになる可能性はあります。
しかし、吉里吉里Zは、元の吉里吉里の問題点を克服する為に作られた、新しい吉里吉里であり、今までの吉里吉里とは違います。
ですから、これから吉里吉里でソフトを作ろうと思った場合は、今までの吉里吉里と、吉里吉里Zのどちらかを使用すると言う選択肢を得た訳です。

更に言ってしまうと、2013/11/24現在では、完全版がリリースされている訳では無いと言う点も注意して下さい。
※現行は、β4となっている様です。


■吉里吉里Z作成の経緯

では、吉里吉里Zは何故作られたのでしょうか。
現在、同人及び商業含めて吉里吉里は幅広く使われています。このタイプのソフトとしては、スタンダードと言って差し支えありません。
しかし、それゆえに吉里吉里の成り立ちは古く、元となるソースは、一部の古いソフトで無いとビルド出来なくなってます。

解りにくいですね。もっと噛み砕くと、吉里吉里の本体を修正したり拡張したりするには、今はサポートもされてない様な古いソフトでしか出来ない状態なのです。
例えば、自動車のメインパーツの1つが、もう作られて無い様な道具が無いと作れないとしたら、ちょっと怖いですよね?
そこで、現在のツールで且つメジャーな「Visual C++」で出来る様に改修した訳ですね。


■吉里吉里Zを使うメリット

今後最新版が出た場合、吉里吉里Zを使うメリットについて、簡単に説明します。

1つは、ソフトの動作速度です。
処理内容やらで、色々変わってきますが、このサイトを見ている人には、ノベルゲームを作る人より、速度を必要とする場面は多いと思います。
最新のツールで作成出来る様になった事で、現在の環境(PCの事です)で、最適に動く可能性があります。
よって、全体として速度アップがありそうです。

2つ目は、吉里吉里Zに追加される機能です。
現在のメイン機能として、ウィンドウ8にあるタッチパネルに対応する予定です。
そして、メジャーなツールで改修可能となった事により、多くの人が改修可能となりました、今後も機能が追加される可能性が高いですね。


■吉里吉里Zを使うデメリット

デメリットとして、一番考えられるのが、動作の安定性です。
吉里吉里は、長年の使用実績により、動作が大変安定してます。標準的な機能を使っている限り、動かないPCは無いでしょう。
しかし、新しく作り直された事で、このメリットは若干薄れています。

また、新しいツールとなった事で、サイト等で情報を得ても、それでは対応出来ない場合も発生します。


■吉里吉里Zの今後

良くも悪くも、まだ動き出したばかりと言った感じですね。
私個人は、大変期待してます。
余裕が出たら、「姫百合」や、今作っている「潜水生活」が動作するか等を試してみたいと思います。



◆つぶつぶ主人公HP◆  ◆サンプルダウンロードの一覧◆
スポンサーサイト
2013.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekodamasi.blog79.fc2.com/tb.php/98-d73621db